ガラスの窓が泥棒に狙われやすいということはすでに述べたが、今回はルーバー窓の危険性について紹介したいと思う。
ルーバー窓というのは浴室やトイレ、勝手口などについているガラス窓である。
ガラスということで、こちらの窓も割られてしまう可能性が高い。時間をかけずに簡単に室内に侵入できてしまうので泥棒にとっては格好の狙い目なのである。

また、ルーバー窓の仕様によって変わるが、窓が一センチでも開いていればガラスを割ることなく外すこともできる。
このようにルーバー窓は抜け穴がたくさんある。
ルーバー窓にはかならず窓格子を取り付けるようにしよう。
しかし、サッシメーカーのルーバー窓用面格子も強度には劣る。破壊に対しては耐えられる強度があるとは言いがたい。

防犯的に自信がある強度の面格子を取り付けるようにしよう。

勝手口や浴室など、夏場は換気のためにこのようなちょっとした窓を開けている家庭も多い。
しかし、換気をした後は必ず窓を閉めるようにしよう。このような住宅のちょっとした隙をついて泥棒は侵入してくるのだ。

外出するときはもちろん、夜寝るときも家中の窓や出入口の施錠を確認するように。家に人がいても泥棒は忍び込んでくる。裏口や浴室、トイレの窓は狙われやすいので厳重に警戒をするように。